てつやのブログ

臨床検査技師と怪談、時々過払金 怪談会ではsakainotetsuyaと名乗っています。

実話怪談 8 考察と例

堕胎 考察と例

 

水子供養を意識する時代、意識しない時代がある。

 

 

 私はこの事を何かで聞き、興味を持ち調べてみた。

 

 この事は心霊現象に興味を持つものにとっては興味深いと思われる。

 

 以下の三点が私の調べたものの要約で、詳しくは森栗氏の論文を見て頂きたい。

 

 

 

 ・ある年を境に水子供養というのが多く見られるようになった。 

 

 ・明治23年優生保護法の下で堕胎がしやすくなった。

 

 ・明治23年以前、遊郭、貧しい農村部では堕胎、間引きが行われていたが、水子供養を行っているところは文献を見る限り1~2か所。

 

 

という事まで調べたのだが、ネットに興味深い論文があった。

 

 

水子供養の発生と現状」森栗茂一氏のものだ。

 

 

ここまで調べたら、ある結論に行き着いた。

 

心霊現象は人が作り出せるのではないだろうかと。

 

 

 

 

私の体験した具体例を書きたいと思う

 

 

 

 

実体化

 

私がまだ小学校低学年の時だった。

 

仲の良い何人かで登下校を共にしていた。

 

誰かが言った。

 

ここのブロックにお化けがでんねん。これでグリグリしたら出るようになんねん。

 

ブロックとは駐車場のコンクリートブロックであり、これというのは、花の蕾の事だ。

 

コンクリートブロックに花の蕾をこすりつけるのだ。

 

私は、こんなんで出るんだ程度に思っていた。

 

数日後。

 

私達が花の蕾をこすりつけたコンクリートブロックの周辺で幽霊をみたという人が現れた。

 

当時、私はお化け出たんだ程度にしか思わなかった。

 

堕胎の話を聞き、水子供養が始まった時期があることを知ったらこの話を思い出した。

 

 

 

 

結論

 

 

あくまでも私の結論だが、人の念は心霊現象を作ることがある。それは念を入れた側だけではなく、他人にも影響を及ぼすことがある。道端で見たあの現象は、誰かが創造したものなのかもしれない。私自身心霊現象についての持論があるのだが、少し揺らいだ結論となった。

 

 

 

あなたはどう思われたでしょうか?