てつやのブログ

臨床検査技師と怪談、時々過払金 怪談会ではsakainotetsuyaと名乗っています。

過払金返還請求(不当利得返還請求) 2

まず初めに言っておかなければいけない事は、私は司法に携わっていません。これらは、あくまで私の経験則での方法なので、ご理解宜しくお願いします。

 

最初は裁判と聞くと、時間がかかるイメージでしたが、口頭弁論自体は裁判官がこういった事件に慣れていたらしく、すぐに終わりました。閉廷の時はご苦労様と声をかけられましたね。20年弱前の事ですが。

では書いていきます。

 

 

3.過払い金があったら、返還請求書を郵送する。

 ・インターネットでひな形をダウンロードして下さい。

 

4.1週間後をめどに業者に返還について電話連絡する。

 電話例

  100万円の過払いがあるのですが、すぐに用意出来るのが50万円なのでそれで和解

  しませんか? 

  ↓

  こちらの希望金額でお願いします。早く決めて頂けなければ利息がかさみ、裁判に

  なると支払い日までの利息を含んだ金額でしか和解できませんよ。

 

  借金が5万円ですよね?ゼロ和解しませんか?

  ↓

  ゼロ和解する気はないです。

 

5.和解合意が出来たら、和解書を書く

 ・和解の段階で業者が郵送してくれる事がある。

 

6.裁判

 ・電話をせずにすぐに裁判に持ち込んでも構わない。

 ・140万円未満 簡易裁判所

  140万円以上 地方裁判所

 ・少額訴訟はやめておく

 

次は訴訟の準備等のお話をしていきます。 

 

私は下に紹介している本を読んで勉強しました。私みたいな素人でも出来たのでやろうと思えば誰でも出来るんじゃないでしょうか。(こんな事書くと司法関係者から文句言われそうですが)